草津温泉の情報をお届けします


by mt6-kusatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:国際音楽アカデミー( 4 )

a0057828_816959.jpg

本年も、音楽祭は、8月17日から30日に開催します。
テーマは、「1809年 ハイドン没後・メンデルスゾーン生誕200周年」となっております。
この音楽祭は世界的に知られる超一流のクラシック演奏家を招き、約2週間にわたってコンサートや個人レッスンを開催する高レベルの国際的な音楽祭となっており今年で30周年を迎えます。

※今年の街角コンサートの詳細は、こちらをご覧ください。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2009-08-16 05:42 | 国際音楽アカデミー

皇后陛下行啓

スッカリ更新が遅れがちです。
理由は明らかで、皇后陛下の行啓に伴う業務の多忙。
草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァルへの行啓は、今回で3度目(初回は皇太子妃殿下でいらした)のことでもあり、大変な名誉でありますが、その準備から対応まで、本当に大変。
でも、皇后様のお優しい笑顔は、それを癒すには十分なもの。
さて、今日は草津をお発ちになられます。
a0057828_8535965.jpg

最後までご無事にお過ごしいただけるよう、頑張りましょう!
[PR]
by mt6-kusatsu | 2006-08-30 08:54 | 国際音楽アカデミー

暑いばかりかと思ったら

いやぁ~、暑い日が続いているかと思えば、突然の雨。
7月の長雨には本当に悩まされましたが、暑い日が続くとやはり一雨欲しくなる。人間って、本当に自己中心的な動物ですね。

さて、雨の話題ですが、先日30分ほど激しく降った雨には久しぶりにビックリ。
ゲレンデ脇に池が出来てしまいました。
それだけだったらまだ良かったのですが、なんと開催したばかりの「草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル」の事務局に床上浸水が!
滅多にお目にかかれない光景だったので、写真に残しておこう、な~んて。
a0057828_22113690.jpg

凄いですよね。各地でいろいろ問題が起きているのが分かります。
でも、雨がないと困るのも事実ですよね。

要はバランス。過ぎたるは及ばざるが如し。
いよいよ本格的な台風の季節ですが、今年はこれ以上被害を受ける方がいませんよう、願って止みません。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2006-08-21 22:22 | 国際音楽アカデミー
草津高原の夏の風物詩、「草津国際アカデミー&フェスティヴァル」が今年も開かれます。
先週、ポスター&パンフレットが配布されてきました。
早いもので、もう27回目にもなります。
a0057828_15505047.jpg

平野部では夏の暑い盛り、涼しい草津で開講されるアカデミーには、国内はもとより、近隣アジア諸国からも多くの生徒さんが参加され、このアカデミー出身の音楽家の活躍も、時折耳にするようになりました。

数年前には、天皇皇后両陛下行幸啓の折、両陛下揃ってご鑑賞いただき、皇后陛下に至ってはレッスンにも立ち会われ、ご自身も演奏されました。
四半世紀続くこの文化行事は、今や草津に無くてはならないかけがえないもの。
やがてこの草津からも、世界に誇る音楽家が育ってくれれば、言うこと無いのですが、期待が大きすぎては何かと不自由ですよね。

さて、期待といえば今夜は2006FIFAワールドカップ、我らが日本が緒戦を迎えます。
いかなる結果となろうとも、選手皆が力を出し切って欲しいものです。
頑張れ!ニッポン!!
[PR]
by mt6-kusatsu | 2006-06-12 16:08 | 国際音楽アカデミー