草津温泉の情報をお届けします


by mt6-kusatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も残すは24+α

いろいろな事があった2005年も、いよいよ残すところあと24時間と少し。
ちょうど1年前にも、同じように感慨深い気持ちになったのが、ついこの間のよう。
年々、スピードアップしていく歳月の進み方って、何故なんでしょうね。
子供の頃は、お気に入りのテレビ番組を待つ1週間が、あれほど長く感じたのに。
不思議ですねぇ。

あと50分程で、いよいよ大晦日です。
スキー場とすればまだまだシーズンが始まったばかり。ですが、この一年のご愛顧に感謝すべき節目であることに変わりはありません。
お客様あってのリゾートです。皆様の支持があって、本当に実り多き1年になったと感じております。本当にありがとうございました。

明日の大晦日、明後日の元日には、ご来場いただいたお客様に、ささやかながら年越しそば・お屠蘇の振る舞いサービスが展開されます。
ここ数年、当草津国際では、かつて実施していた「誘客型イベント」は行っていません。「モノで釣る」ようなイベントでご来場いただこうなどという考えは、現在成立しないと考えています。

我々が念頭に置き実行するのは、ご来場いただいたお客様を出来る限りおもてなしすること。
感謝の気持ちを表すこと、伝えること。基本はやはり笑顔が一番大事ですね。
「ありがとう」の笑顔。喜んで貰える嬉しさ。ささいな事ですが、お客様とのふれあいの中で、一番、嬉しく励みになる一瞬です。

来年も、より多くの笑顔に出会えますように。
皆様のご多幸を祈念申し上げます。

「D」
[PR]
by mt6-kusatsu | 2005-12-30 23:09 | スキー場

全面解禁イブ!

順調に解放ゲレンデを拡張しつづけ、とうとう明日にも全面解禁できそうな気配。
今日、何気なく開いた昨年の積雪状況画像。
12月27日まで、メインゲレンデに芝が見えている...
思い出したくもない過去。

さて、今夜はクリスマスイブ。
十ン年ほど前まではいろいろと心をときめかせていたものですが、既にその主役ではなくなってしまい...
いや、ある意味では「主役」には間違いないのですが。だって、表舞台には登場しないんですから、サンタクロースって。

我が草津国際スキー場でも、クリスマスイベントを開催いたしました。
関東キー各局(NHK/NTV/TBS/CX/ANB)、それから地元GTV、全ての局が揃っての本番!

「アレッ?サンタは...???」

...一部の約束不履行で、とんでもない事になりそうでしたが、なんとかしのいだ感じ。
結果、30分近く遅れて実施は出来たものの、お集まりいただいたお客様には、なんとも申し訳ない事でした。ホントに、本当に、すみませんでした。

イベント終了後、未だにプレゼントを買っていなかった我が家の「サンタクロース」は、一路おもちゃ屋さんまで、雪道を車で疾走したのでした。

「D」
[PR]
by mt6-kusatsu | 2005-12-24 22:38 | 取材

三連覇達成!

いやいや、参りました。毎年出かけている名古屋が、全く別の場所に感じられました。
何も我々がいるタイミングで、58年ぶりの大雪が降るなんて。
昨日の朝、駐車場に僅かに雪が残っていて、やはり大寒波なんて言ってもこの程度かって思ったんですよね、正直。
それが昼過ぎからたちまち暗くなって...今朝、駐車場見た時のショックといったら。
テレビでは見ていたんですけど、何か夢物語みたいで。ホント、ビックリでした。


さて本題ですが、嬉しいニュースです!
12月17日発表、観光経済新聞社による第19回日本の温泉100選で、見事3年連続一位を獲得、3連覇いたしました。
同時に発表された人気温泉旅館ホテル250選でも、6施設が入選!うち4施設が最高位の5つ星をGETしました。

旅行業者さん始め、プロの皆さんに選んでいただけた結果ですが、やはりお客様の要望が草津温泉を強力に後押ししてくれたのだと思います。
ご愛顧に報いるためにも、泉質主義の旗印の下、今後も頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

「D」
[PR]
by mt6-kusatsu | 2005-12-19 21:25 | 温泉

名古屋の皆さんへ~

いよいよ冬将軍が本気モードに入ってきました。当地でも連日雪が降らない日はありません。
ただ、サラッサラなのは良いんだけど、ボリュームがちょっと....
もっと、も~っと、降って下さい~。

さて、タイトルに記入したんですが、16日からは名古屋でキャンペーンです。
昨年から参加しているのですが、当地から出展すると、反応が面白いんですよね。
「えっ、草津って。嘘、群馬~!遠いよ~」って。
ブースで抽選賞品として無料券などを用意しているんですけど、「絶対、いけないよ~!」て感じが伝わるんですよ。
でも、そんな時、ちょっとお話させていただくんです。
「じゃ、どの辺りまでなら、出かけるんですか?」って。
そうすると、意外と近くまで来ている。っていうか、ハイウェイナビゲーターを使って見ると、もっと遠い所まで来ている!
イメージって、大事ですよね。
大体、この辺りの予想がついていたので、名古屋の皆さんにそれを伝えに、出展を始めた次第。

実際、草津からは毎年2~3回、名古屋へのキャンペーンが実施されていて、年々効果が上がって来ています。現実に「絶対無理、行けない」と言われた多くのお客様に訪れていただいている結果を見ると、嬉しくなります。
特に昨年からは直通バスが運行を始めていて、その周知に頑張る訳ですが、話していて分かるのは、名古屋の皆さんは当地までの行程で、殆ど東京周りで考えられている様子。
確かに新幹線を乗り継ぐのは最速ですが、コスト&バリューでは疑問符が。
また、新幹線を使う場合でも、最寄りの駅が「軽井沢」だと知らなかったり。

頑張りがいがあるというもの。
一人でも多くの名古屋の皆さんとお話をして、是非、一度草津の雪質&泉質をご体験いただけるよう、頑張りまくるしかないですね。

さて、きしめん、味噌カツ、コーチン!何を食べよう!!(って、結局食い物?)


祖父がそちらから草津へ永住した「D」
[PR]
by mt6-kusatsu | 2005-12-14 23:42 | キャンペーン

ゲレンデ拡張

相変わらず、毎日少しづつながら、雪が降ってくれています。
昨日は、初心者ゲレンデも解放できました。この調子なら、来週にはメインゲレンデである天狗山はコブ斜面を残して解放できそう。23日からのナイター営業も、予定通りに実施できるでしょう。

前回、お車でご来場のお客様に、装備とご注意のお願いをさせていただきました。
当施設のオフィシャルサイト掲示板でも、同様のことをお願いいたしました。
そのかいあってか、昨夜からの雪にも拘わらず、今日は路肩に乗り捨てられている車は見あたりませんでした。
チェーン撒きなど、苦労は避けて通りたいお客様の願いは、道路状況を問う電話の数の多さで伝わってきます。
皆さんにお越しいただきたいのはやまやまですが、当方ではお客様の装備が足りない場合、ご遠慮いただくよう、お願いする場面も出て参ります。第三者に影響を及ぼすことは、お互いに気持ち良くないことと思ってのことです。
不幸も、出来れば避けて通りたいと、誰しも願っているものと考えています。ご理解いただきたく思います。

さて話題を変えて。
私たちのスキー場ポスターに登場しているJ2のザスパ草津。今年、サッカーの成績が低迷する一方、県民の皆さんからお叱りを受けるような経営上の失態も露呈いたしました。僅か3年でJリーグ入りを成し得た結果、あまりに楽観的になりすぎたのではないか、というのが私の感想です。
来シーズンの再起をかけ、シーズンオフには心身そして体制共にリフレッシュを望みたいものです。
そんなことを考えていた矢先、今朝の地元新聞紙上で、運営サポートスタッフとともにスタジアムを清掃する選手たちの記事が。
いつまでもこうして、「ただサッカーがやりたい」「プロになる」夢を胸に、草津温泉の旅館・ホテルで働きながら、頑張っていた事を忘れずにいて欲しいものです。

「D」
[PR]
by mt6-kusatsu | 2005-12-11 14:40 | スキー場

無事、オープン!

3日のスキー場オープン当日、期待以上に多くのお客様に初滑りを楽しんでいただけました。
ご来場いただいたお客様への記念品1,000個もたちまち無くなってしまいました。
ゲレンデ2面同時オープンは実に平成14年以来の3年ぶり。
風が強く、体感的にはかなり寒かったのですが、それ故最上級の雪質。
オープン当日、30cmほどの新雪パウダーに恵まれたなんて、平成以降、この17年の記憶にはありません。

これで私が担当したオープニングイベントは3勝1敗。
1敗は忘れもしない、平成15年。土砂降りの雨に降られ、急遽屋内で安全祈願式典のみ行いました。
参考までに、確認できる範囲でこれまでの実績を。

H7  ◎
H8  ×
H9  ×
H10 ×
H11 ○
H12 ○
H13 ○
H14 ◎
H15 ×
H16 ○
H17 ◎     (○は1面、◎は2面オープン、×は屈辱の滑走不可)

15年の土砂降りさえなければ...


さて、今日も山頂は雪に恵まれております。
お天気サイトも今週は連日雪の予報です。
スキー場とすれば最高のお天気ですが、雪道に慣れていないお客様には、大変なお天気でもあります。

昨日も10台ほどの車がチェーン未装着車両の事故に巻き込まれて、大渋滞を引き起こす結果を招き、普段5分の道のりが数時間に及ぶ影響が出ております。
一握りの不心得な方の影響で、数百、数千の他者に迷惑が及びます。
一度事故が起これば、除雪さえままならず、更なる事故&渋滞を起こします。
お願いです。
旅の楽しい思い出のためにも、装備は厳重に、無理は勿論、軽はずみな行為はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。

「D」
[PR]
by mt6-kusatsu | 2005-12-05 14:26 | イベント