草津温泉の情報をお届けします


by mt6-kusatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏、到来!

ようやく山頂部まで新緑が吹き出し、草津にも夏が訪れました。
残る雪渓も、あと僅かです。
a0057828_9323313.jpg

この5月~6月の時期、草津は新緑が芽吹き次から次に花が咲き乱れるとても気持ちの良い季節。個人的に一番すきなシーズンです。
しかしながら、GWを除けば一年で一番お客様の少ない時期です。嗚呼、勿体無い。

そんな中、この素晴らしい季節を知っている通な皆さんはゆっくりと自然を満喫されていらっしゃいます。ピーク時の3分の1程度しかいらっしゃらないのですから、それは快適に過ごせること請け合い。
さて、今や巷にはお元気な熟年の皆さんが一杯。60歳定年だなんて、勿体無いですよね。
勿論、これまで日本を支えてきていただいた皆さんですから、のんびりとお過ごしいただく資格は十分。おくつろぎ下さい(草津温泉で!)。
それに比べて、自分たちの老後となると年金もあまり信じられない気持ちもしますし、あまり明るい予想はしにくいのが現実ですよね。楽観できません。
どんな老後を迎えても、対応できるように、せめて体だけは鍛えておきましょう(笑)。
趣味と実益を兼ねて、ハイキングに精を出そうと考える昨今です。
でも、やっぱりリフトがかかっていれば、使いたくなるのが人情ですよね。
当地でも、ニーズにお応えする施設はございます。
a0057828_9543335.jpg

本白根山のコマクサ鑑賞には、とっても便利ですよ!
[PR]
by mt6-kusatsu | 2006-06-27 09:55 | 高原
いよいよ全国的に入梅しましたね。本格的な夏の始まりです。
この時期、ここ数年東京は池袋まで、東京アウトドアズフェスティバルを中心としたキャンペーンに出かけています。
メインとなるイベントは池袋サンシャインシティで開かれるもので、草津温泉としてはこの10年ほど継続して出展しており、今期はこの週末、23日(金)~25日(日)の三日間開催されます。

当施設もスキー場としてではなく、グリーンシーズンの草津を総合的にアピールすべく、観光協会とタイアップしてキャンペーンを行っています。非売品のノベルティグッズも抽選で多数プレゼントされますので、お時間の都合がつく皆様、どうぞお立ち寄り下さい。

さて、当地の目玉と言えば、やはりコマクサ。
a0057828_8351397.jpg

草津白根山(本白根山)の旧火口跡に広がる一面のコマクサ畑は他ではありえない広大さ。
a0057828_8362175.jpg

遊歩道沿いにはほぼ毎日カモシカが出没するポイントもあり、お客様の感嘆の声が上がります。
標高2,100mを超える冷涼な空気の中で自然を満喫し、汗をかいたら自然の恵み・温泉に浸かる。これも良いものですよ~。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2006-06-19 08:38 | キャンペーン
草津高原の夏の風物詩、「草津国際アカデミー&フェスティヴァル」が今年も開かれます。
先週、ポスター&パンフレットが配布されてきました。
早いもので、もう27回目にもなります。
a0057828_15505047.jpg

平野部では夏の暑い盛り、涼しい草津で開講されるアカデミーには、国内はもとより、近隣アジア諸国からも多くの生徒さんが参加され、このアカデミー出身の音楽家の活躍も、時折耳にするようになりました。

数年前には、天皇皇后両陛下行幸啓の折、両陛下揃ってご鑑賞いただき、皇后陛下に至ってはレッスンにも立ち会われ、ご自身も演奏されました。
四半世紀続くこの文化行事は、今や草津に無くてはならないかけがえないもの。
やがてこの草津からも、世界に誇る音楽家が育ってくれれば、言うこと無いのですが、期待が大きすぎては何かと不自由ですよね。

さて、期待といえば今夜は2006FIFAワールドカップ、我らが日本が緒戦を迎えます。
いかなる結果となろうとも、選手皆が力を出し切って欲しいものです。
頑張れ!ニッポン!!
[PR]
by mt6-kusatsu | 2006-06-12 16:08 | 国際音楽アカデミー
昨日、草津で3回目となるKawasaki コーヒーブレイク・ミーティング が開催されました。
勿論、その名のとおりオートバイで著名なカワサキモータース・ジャパンさんの主催によるもので、2千台を遥かに超えるほどのバイクが集まってきます。
a0057828_8232921.jpg

KAZE」というユーザークラブの機関紙などで紹介されているイベントですが、「KAZE GAL」というイベントコンパニオン(?)のような女の子たちが、イベントを盛り上げてくれます。
あ~、うちの出張イベントにも、来てくれないかな~...

ところで我が草津国際スキー場の第1~第6駐車場は、収容台数1,500台程なのですが、それは車の場合。
バイクなら楽勝と思いきや、メイン会場の第5はおろか、第4、第6駐車場までもが満杯の状態に。いったい、最終的に何台が集まったものやら。
a0057828_8242693.jpg

このイベント、その基本的な構想が粋なのです。
「同じKawasakiのバイクに乗る者達が、たった一杯のコーヒーを飲み、語らうために全国から集う」というもの。
北は北海道から、ミナミは沖縄まで、各地で展開され、その全てに参加している方もいらっしゃるそうです。
前回の最遠方の方は「カナダ」から(笑)。今回は「アメリカ(カルフォルニア)だったのです!なんてことでしょう!
当施設からも2007シーズン券3本を提供、争奪戦となったジャンケン大会は大いに盛り上がりました。
a0057828_8252922.jpg

かくいう私も実はKawasakiを3台乗り継いだのバイク乗りでした。
草津も大分暖かくなってきたし、またバイクの本格的シーズンです。体がムズムズするんですよね~。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2006-06-05 08:28 | イベント