草津温泉の情報をお届けします


by mt6-kusatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紅葉の始まり

3連休、如何過ごされましたか?
当地では中日を除いて雨が降ってしまいました。
ただでさえ寒いくらいの草津なのに、たまったものではありません。
しかしながら、台風の影響でかなりの被害が出ているのですから、それを思えばマシだと考えた方が良いかもしれませんね。

さて、雨が続くと心配なのが紅葉。
晴れ渡った今朝、白根山に観にいってきました。
a0057828_17243099.jpg

イタドリは勿論、クロマメノキやナナカマドの紅葉が始まっていました。
常緑である熊笹の中に、赤や黄色が混じって、とても綺麗になってくれるはずなのですが、今年はどうなることやら。

辺りで一番目立つウルシの木で、ちょっと拘ったカットを撮影してみました。
a0057828_17265169.jpg

どの樹も、これくらい綺麗になってくれますように。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2006-09-19 17:27 | 高原
世間では残暑が厳しいとのこと。
草津ではそんなことはまるで嘘のような寒い(冗談ではない)日があります。
山頂部では紅葉が始まったようですし、あと半月もすれば立派な秋の到来です。
そしてその先には、ウィンターシーズンが待っています。

さて、今年のポスターは昨年まで続いたザスパ草津のシリーズから離れ、数社から持ち込んでいただいた企画をコンペ形式で選択したもの。
製作は既に大詰めを迎えています。

なんといっても今年の特徴は2つ製作する、という事に尽きます。
一つに絞りきれなかった?
いえいえ、使い勝手を考慮して、割と多いシチュエーションに合わせたということです。

メインは関東エリアJR東日本さんの主要駅をはじめ、該当に掲示するためのインパクト系。
a0057828_912753.jpg

画像では観辛いかもしれませんが、白地に特殊加工で雪の結晶が施してあります。
「白いポスター」、さて効果は如何に?

もう一つは各種広告やホテル旅館を含めた施設内掲示用のイラスト系。
a0057828_9142339.jpg

私個人的にもかなり好みの仕上がりになっていますので、皆さん見かけましたらどうぞジックリみてやって下さいネ。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2006-09-12 09:17 | スキー場

運動会

皆さんのお住まいの小学校では、運動会って何月にありますか?
恐らく体育の日がある、10月が多いですよね。
でも、草津では毎年、9月上旬に開催されています。
10月ですと、ちょっと寒すぎるんですよね。紅葉も後半に差し掛かる時期ですし。

その運動会、実は今日が予定だったんです。
でも、昨日からの雨で、明日に順延されてしまって...
子供達はさぞかしガッカリしているかと思えば、実は喜んでいたりして。
理由は2つあります。
それは明日の授業予定が6時間まであったこと。
今日は5時間で終わりだったんですね。つまりは、「1時間得したっ!」みたいな。
その気持ち、懐かしく思い出します。私もそうでしたから。

さて、もう一つの理由。
それは今日、私が仕事で運動会に行けなかったということ。
明日以降に順延となったため、私も運動会が観られる~♪
「良かったね~♪」だなんて。
子供に心配される私っていったい...

あ、そうそう、先日草津にいらした皇后様。
とうとう、親王殿下がお生まれになられましたね。
卒業式にも「君が代」は歌わなかった私ですけど、つい顔が綻んでしまう、何となく嬉しいのは、やはり日本人だからなんでしょうね~。
このたびの親王殿下が即位される頃まで、私は生きてはいないでしょうけど、我が子達の時代、豊かで平和な日本の象徴として、健やかにご成長されますように。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2006-09-07 21:17 | 四方山話