草津温泉の情報をお届けします


by mt6-kusatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋晴れ

ここ数日、良いお天気が続いていたのですが、今朝はさらに素晴らしいお天気。
頭上には雲ひとつ無い秋晴れで、なんとも空気が美味しい、気持ち良い朝でした。
でも、眼下には雲があったりして。
a0057828_17234873.jpg

この環境故に、草津の住民は平野部のことを「下界」と言ったりしてしまいます。
失礼な話ですが、実際、雲上界に住んでいるかのような錯覚を覚えます。

そうそう、今日はよほど空気が澄んでいたのか、富士山がクッキリと見えました。
a0057828_17261477.jpg

見えること自体はそれほど珍しくないのですが、携帯用の小型デジカメでこれだけ写るのも珍しい。
あと何日かすると、この富士山も白い姿に変わっているのでしょうね。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2006-10-17 17:27 | 高原

痛かった3連休

タイトルに記しましたが、先週末草津は大荒れ。
白根火山ロープウェイでは最大風速40mを観測する始末で、ちょうどピークに差し掛かった紅葉が台無しになってしまいました。

私ども営業サイドもそのショックたるや...
三日間費やして、ようやく立ち直ることができました。

画像は連休中日の8日、草津から5kmほど下った地点から観測された虹です。
a0057828_17404763.jpg

草津の標高の高さがもたらす格差は意地悪です。ちょっと下るとこんなに素敵な状態。
上空の雲が霞める白根山の強風が嘘のようです。

さて、そんなこんなで高原地域は紅葉も後半。いよいよ冬将軍が起き出す頃。
この2年、シーズン序盤は雪が全く無かったり多すぎたりですが、今年はどうなることやら。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2006-10-12 17:44 | 高原

紅葉が見頃を迎えました

随分と長く更新が出来ませんでした。決して怠っていた訳ではありませんが、申し訳ない事です。

さて、前回お伝えいたしました紅葉ですが、ようやく見ごろを迎えました。
今年は結構、遅かったですね。いつもなら9月下旬には見ごろなのですが。
この紅葉の様子はオフィシャルサイトの掲示板にアップしていますので、ご覧下さい。

さて、いよいよスキー場OPENまであと2ヶ月をきりました。
コース内の草刈り作業もかなり進行しています。
a0057828_14204582.jpg

芳ヶ平湿原では、既に2度程結氷したそうで、もう今月の下旬には雪が降ってきてもおかしくありません。
スキー場に勤務する者として言ってはいけない言葉ですなのかもしれませんが、怖いですよね、冬の運転。
特に雪の降り始めには、車の運転には本当に気を使います。

私の場合、積雪すると広い駐車場で一度車を思い切りロックさせたりスピンさせたりして、挙動と限界を確認します。スタッドレスタイヤのコンディションも多少変りますし。

あ、気がついたら紅葉の話が冬の話に(汗)。
支離滅裂ですよね、これじゃ。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2006-10-03 14:25 | 高原