草津温泉の情報をお届けします


by mt6-kusatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

恐れていた事が...

大変な事になってきましたね、2007シーズン。
特に新潟方面の、本当なら豪雪地帯と言われている地域のスキー場でさえ、クローズや、それを検討する段階に入ったとか。
そんな中、本当に我がスタッフは頑張ってくれています
つい先日には幻のゲレンデと言われ、滑走解禁出来ない年さえあるゲレンデも解禁。
これで正真正銘、本当の全面滑走可能に。
御成山ゲレンデには、この時期恒例のコレも。
a0057828_23125163.jpg

なかなか上手ですよね。ただの雪ダルマなんですが、表情が感じられます。
きっと、思いを込めて作ってくれているんでしょうね。

話は変わって、今日はお天気が良かったのでゲレンデ&コースに出てきました。
画像を撮りまくってきましたが、やはり暖かいんですね、草木が息をしているかのよう。
実際、その息吹を感じるのですが、考えてみればまだ2月。
さぁて、困ったものです。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2007-02-26 23:28 | スキー場

廃棄物

シーズンピークを迎える時期だったとはいえ、随分と更新せずに過ごしてしまいました。

さて、スキー場を運営していますと、入り込み、売り上げなど、兎角前年との比較がされるものです。今年の場合、12月からの大雪で立ち上がりが順調だった昨シーズンと比べ、異常な雪不足でスタートした今シーズンは、それは大変な対比になっています。

そんな中、唯一明るい材料は、3連休とならなかった先の2月第2週、シーズンのピークにおける昨年との比較でした。
一月中に全コース&ゲレンデが滑走可能となったこともあり、結果は数年ぶりの大盛況となりました。
反面、予想を遥かに上回る来場者に、対応が後手に回ってしまい、数々のお叱りをいただいてしまったのも、偽らざる事実でした。

そんなこんなで、2007シーズンも山場を越えたわけですが、そうすると増えてくるのがこうした古い板の放棄です。
a0057828_9115521.jpg

確かに首都圏に暮らす方々では、個人でこうした品の処分に窮するのは想像に容易いのですが、「これで商売しているのだから、スキー場に置いていけば良い」という短絡的な志向は如何なものでしょうか?
スキー&ボードなどのウィンタースポーツは、山野を切り開く行為だけでも非難を浴びる事が多くあります。
それも、こういう部分のフォローまでを、施設は基よりメーカー&ショップ、そしてユーザーを含めた社会が構築できなければ、否定できないのでしょうね。

一方では施設を維持するために、雪庇落しツアーコースの点検など、自然に真正面から取り組み、命がけで働く仲間もいます。

ユーザーにも、「自然を護る事が命を護ること」だと認識して欲しいものです。
自分で出来ることは、自分自身から始めましょうよ。
[PR]
by Mt6-kusatsu | 2007-02-19 09:22 | 環境

プライベートで

昨日、プライベートで近所のスキー場に行ってきました。
恐らく、シーズン中片手程の快晴にあたり、結構、満足してきました。
うちのスキー場と違って、ボードのお客様が多かったですね。
各コースも広めで、初~中級者の方が楽しんでいました。
ただ、上級者にはものたりないのでは?と思ったとおり、とんでもないことをする方が多かったですね。
a0057828_11391100.jpg

当地でも、積雪のあった翌朝にシュプールを何本か見かけることがあるのですが、ここまで堂々と滑走しているのは、何か狂っていると感じます。
因みに当施設地ではこのような行為をしている方を見つけた場合、チケットは没収、即刻退去をお願いすることになります。
Mt6にご関心をお寄せの皆様にはありえないと思いますが、念のためのご忠告でした。
[PR]
by Mt6-kusatsu | 2007-02-04 11:42 | スキー場