草津温泉の情報をお届けします


by mt6-kusatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今月の27日午後3時に閉鎖となった「志賀草津高原ルート」が本日29日午後1時に46時間振りに再開通しました。
2日間に渡る白根山頂付近の大雪の影響にて早朝から除雪作業を行いようやく本日道路を開放する事が出来ました!
今現在は天気予報通り白根山頂付近は青空が出ており、今朝までの天気が嘘のようです。
a0057828_1651395.jpg

白根山弓池脇道路(国道292号線)
a0057828_1652812.jpg

この場所から渋峠方面へ向かっていくと雪の回廊の絶景ポイントがあります!
a0057828_1661567.jpg

標識と比べるとこんな高さになります。(高さ約7m位でしょうか)
a0057828_1674847.jpg

この一枚はよく雑誌や新聞等で掲載されるアングルから撮影してみました(凄い綺麗ですよ)
a0057828_1684338.jpg

渋峠手前の日本国道最高地点(2,172m)の記念碑です。(意外と皆さん知らない情報です!)
a0057828_16113250.jpg

更にここから芳ヶ平方面のローケーションは最高です!今日もカメラを持ったお客様で賑わっていました。(駐車場が狭いのでこの時期駐車出来ればラッキーかも)
a0057828_16132568.jpg


さあ今日からゴールデンウィークのスタートです、皆様の白根山雪山観光のご来場をお待ちしております。(この時期限定のサプライズです、防寒対策をお忘れ無く)
[PR]
by mt6-kusatsu | 2010-04-29 16:16 | 高原
本日、平成22年4月21日(水)午前10時に約4ヶ月振りに「志賀草津高原ルート」が再開通致しました。
9時20分から再開通に伴い安全祈願式・除雪式が行われました。
a0057828_1904594.jpg

a0057828_1943942.jpg

今年は例年よりも積雪が少なく雪の回廊も高さ約7mとなっております。
本日午前10時には観光ポイントが雲の中につつまれてしまいました。
a0057828_1972156.jpg

a0057828_1973674.jpg

本日から5月上旬頃まで雪の回廊ドライブをお楽しみいただけます。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2010-04-21 19:11 | イベント
前々日に降った20cmの大雪で心配をされた「第15回ツール.ド.草津」も本日無事大会が終了致しました。
今年の参加者数(申込み)は総数2,376人と過去最多となりメイン会場となったスキー場周辺も大賑わいとなっておりました。
何とその参加者の中でも最高齢者の方は77歳、最年少で小学5年生と発表がありました。
a0057828_19412038.jpg

チャンピオンクラスから天狗山会場より白根山コース13km、殺生河原コース6kmを目指して皆さんスタートをしました。
a0057828_19454997.jpg

コース途中の様子をご覧下さい。
a0057828_19461435.jpg

空は快晴で雪景色を見ながらのレースとなりました。
a0057828_1946504.jpg

白根山ゴール会場の様子
a0057828_19501616.jpg


本日は風が強く気温も低かったので選手の皆さん大変だったと思います、本当にお疲れ様でした!
[PR]
by mt6-kusatsu | 2010-04-18 19:51 | イベント

現在の白根山周辺の様子

いよいよ冬季期間閉鎖をしておりました「志賀草津高原ルート」4月21日(水)午前10時に再開通を予定しております。
今シーズンは例年に比べ雪も少なく暖冬だったということもあり気になっていた白根山周辺の積雪状況はどうなっているのかと思い、来たる道路再開通に伴い白根レストハウスの準備のため万座温泉方面から作業に向かったスタッフにお願いをし現在の様子を撮影して来てもらいました!

私的には今年は結構雪も少なく登山道の除雪も楽々かなーと思いきや・・・なんと
a0057828_20485519.jpg

例年より少なめとはいえ、こんなに雪が!
a0057828_20494812.jpg

登山道に雪の回廊がお目見え
a0057828_20505150.jpg

駐車場は除雪作業も終了し準備万全となっておりますが、辺り一面まだ真っ白!
この画像を見ていると下界の春の気配が嘘のようです。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2010-04-14 20:55 | スキー場

道路愛護デー

本日4月12日「道路愛護デー」ということもありスキー場周辺道路の清掃を行いました。
道路脇の草むらからは空き缶や、吸い殻など沢山出てきました、毎年拾っても本当にゴミは無くなりません。
みんなでマナーを守れば絶対にゴミは無くなるはずなのですが・・・・

しかし悪いことばかりではありませんゴミ拾いをしている中、今日2つの嬉しい出会いがありましたので紹介したいと思います。
①天狗山第1駐車場周辺の清掃中ふと脇を見るとなんとニホンカモシカが!
 
a0057828_127288.jpg

②春の訪れを感じさせる「ふきのとう」を発見!
a0057828_1283173.jpg

a0057828_1284110.jpg

ようやく草津にも春がやって来ました、外気はまだ4℃と気温は低いですが春を感じさせていただきました。(草津の桜は5月迄に咲くかな?)
[PR]
by mt6-kusatsu | 2010-04-12 12:17 | 取材