草津温泉の情報をお届けします


by mt6-kusatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日、草津国際スキー場天狗山レストハウスにて少女サッカーレセプションパーティーが開催されました。
未来の「なでしこジャパン」を予感させる大勢の選手約550名が集まり盛大なパーティーとなりました。
a0057828_19513519.jpg

a0057828_19525671.jpg

これから繰り広げられるサッカー大会是非頑張って下さい。
ここから「なでしこジャパン」に将来選出される選手が出る事を楽しみにしております。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-07-29 19:54 | イベント
本日は「コマクサまつり」2日目、朝早くから白根山は観光のお客様で賑わい濃い霧に包まれていたイベント会場の中央広場もイベント開始前には霧も晴れ無事終了をする事が出来ました。
それではイベントの様子をご覧下さい!
10:00~ ノルディックウオーキング、本日12名様にご参加をいただきました。
a0057828_1845438.jpg

11:00~ 上州草津噴火太鼓の演奏
a0057828_18471020.jpg

11:30~ 草津温泉まんじゅうの振る舞いサービス
今日の松むらまんじゅうさんのおまんじゅうで昨年この白根山に天皇陛下がお見えになったときにお召し上がりになられたおまんじゅうとしても知られております。(ロイヤルまんじゅう)
a0057828_18475458.jpg

あっという間に200個のおまんじゅうが終わってしまいました。
a0057828_18512481.jpg

おまんじゅうを持って白根山をバックに記念撮影!(この後驚きの結末が・・・・)
a0057828_19111765.jpg

12:00~は皆様お待ちかねのコマクサチャリティー抽選会!
a0057828_1857325.jpg

本日この抽選会開催に特賞として草津温泉ペンション協会様より宿泊利用券2万円分をご協賛いただいております、1/200の幸運を手にされたのは埼玉県からお越しの小林様、金色の玉を引き当てた瞬間みんなで大喜び、是非また皆さんで草津温泉にお出掛け下さい。
a0057828_1962732.jpg

[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-07-24 19:14 | イベント
今年で第3回目となります「草津白根山コマクサまつり」が白根山中央広場にて開催されました!
天候にも恵まれ無事初日を終了する事が出来ました。
流石に涼しい草津、日が陰るとイベント会場の気温は18℃と我々にとっては少し肌寒い陽気となり首都圏また遠方からいらっしゃったお客様を日常の暑さから癒してくれました。
それではコマクサまつりの様子をご覧下さい。
午前10時~コマクサハイキングを開催!(約30名の皆様にご参加いただきました)
出発前の記念撮影
a0057828_19522056.jpg

逢の峰山脇の登山道を通りロープウェイ山頂駅へ
a0057828_19542335.jpg

コマクサリフトに乗って標高2100mの展望所へ(ここからは白根山や横手山が一望出来ます)
a0057828_19562115.jpg

ここからは本白根山の中央火口コマクサ群生地まで徒歩で約15分で高山植物の女王「コマクサ」をご覧いただく事が出来ます。 
それでは「いってらっしゃーい」
a0057828_2005258.jpg

イベント会場では午後1時から上州草津噴火太鼓の演奏が行われました。
a0057828_2082273.jpg

a0057828_2084423.jpg

a0057828_2091171.jpg

午後1時30分からは皆さんお待ちかねの「草津温泉まんじゅう」振る舞いサービスが行われました。
a0057828_20112530.jpg

そして本日のお祭り最後のイベントとなります「コマクサチャリティー抽選会」を開催し先着200名のお客様にコマクサ保護活動基金へご協力をいただきました。
また売店やリフト等にも設置をさせていただいております基金箱へもご来場いただきました皆様にご協力をいただき心より感謝しております、本当にありがとうございました。
本日・明日とご協力をいただきました基金は地元草津中学校へ寄付し今後のコマクサ保護活動に役立てていただければと思っております。
それでは抽選会の様子をご覧下さい。
a0057828_2017154.jpg

a0057828_20174419.jpg

そして見事1/200の確立で特賞の「草津温泉宿泊利用券2万円分」を引き当てた幸運のお客様は
ジャーン!神奈川県からご来場の吉沢さんです、また是非草津温泉にお出掛け下さいね。
笑顔とVサイン?三本指にも見えるけど取材用のポーズありがとうございました。
a0057828_20214383.jpg


明日も同じくここ草津白根山中央広場にてコマクサまつりが開催されます皆様のご来場を心よりお待ちしております。
イベントスケジュールは下記のとおりとなっております

10:00 本白根山ノルディックウオーキング(当日受付可能)
11:00 上州草津噴火太鼓の演奏
11:30 草津温泉まんじゅうの振る舞いサービス!(先着200名様限定)
12:00 コマクサチャリティー抽選会(先着200様限定)
[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-07-23 20:20 | イベント
現在、白根火山ロープウェイ路線下にてノリウツギ(山アジサイ)が咲き始めました!
昨年も真っ白に咲き乱れ、今年もこれから見栄えが良くなりそうです!
a0057828_13241295.jpg

最初は私もこの白い花は何?と思っていましたが近くに寄って見てみると自宅の庭に咲いている「ガクアジサイ」にソックリ!
a0057828_13243078.jpg

当社の山の先生に確認をしたところノリウツギ(別名山アジサイ)と昨年教わりました。
また、ノリウツギの「ノリ」の部分はその昔和紙を作るのにノリツウツギをつなぎのノリとして使ったところから名前がついたようです。
これから見頃を迎えますので、是非ロープウェイの空中散歩とご一緒に山アジサイ観賞をお楽しみ下さい。
今日の白根山の気温は16.9℃と涼しいさを飛び越え肌寒い陽気となっております、今週末の天気予報は「晴れ」マークとなっております、白根山中央広場にて「コマクサまつり」も開催予定となっております是非皆様のご来場お待ちしております。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-07-20 13:30 | 高原
本日(16日)白根火山ロープウェイ脇にある山「青葉山」のヤナギランの開花情報を取材してきました。
もう既に早咲きのものは咲き始めており斜面にもピンク色が目立ち始めてきました。
それでは開花の様子をご覧下さい。
a0057828_193820.jpg

アップで撮るとこんな感じに見えます。
a0057828_1935373.jpg

今後見頃のピークにつきましては7月下旬~が予想させれます。
是非皆様のご来場お待ちしております!
またヤナギランウオッチングに併せて、標高2000mの涼しい風と美しい山々が一望出来る白根火山ロープウェイもお忘れなく!
[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-07-16 19:09 | 高原
本日、今話題の山ガール・パワースポットハイキングを開催しました!
今日ご参加いただきました山ガールは総勢14名、登山道ですれ違うお客様が皆さん振り向かれる程の見事なツアーとなりました!
それではハイキングの様子をご覧下さい。
10時に白根火山ロープウェイ山麓駅に集合しロープウェイに乗車!片道13分全長2400mの空の空中散歩に出発!
ロープウェイ山頂駅で高原の爽やかな冷風に出迎えられ皆さん感激!(気温20℃)
a0057828_2135864.jpg

ここから徒歩2分先にある夏季限定のコマクサリフトを利用しコマクサの咲く本白根山へ
a0057828_21371342.jpg

リフトを降りて緩やかな道のりを高山植物の自然ガイドの解説を聞きながら7~8分程歩いて行くとそこにはコマクサの群生地帯が・・・・
a0057828_21411625.jpg

a0057828_2144549.jpg

ここから本番いよいよ本白根山の展望所へ、登頂記念に1枚!
a0057828_21473969.jpg

時間も12時となりそろそろお腹が空いてきました、本日の昼食は特製釜飯をご用意!
到着時間45分前に着火し炊きたてをお召し上がりいただきます。
a0057828_21543483.jpg

a0057828_21581670.jpg

食後はコーヒーを飲みながらミニ女子会を開催し今日一緒にハイキングをした仲間でトークタイム!
コーヒーを飲み終わりいよいよパワースポットの白根山元宮へ、以外と見過ごされがちなこの場所ロッククライミングの様な大きな岩とその先に見える絶壁からの草津温泉街を見下ろす絶景にみんなで感動!だけど足場の悪い高い所でみんな足がすくみ記念撮影ではちょっと表情に緊張感が・・・
a0057828_22132794.jpg

a0057828_2213439.jpg

しかしだんだん慣れてくるとこんな事が出来ちゃいます!「す」の人文字。
a0057828_22145237.jpg

パワースポットの白根山元宮でパワー全開「山ガール」ショット!
a0057828_22224280.jpg

パワースポットでエネルギーを充電しもう一つのお楽しみデザートに白根レストハウスのオリジナルソフトクリーム!
a0057828_22244791.jpg

帰り道は無料のシャトルバスに乗りロープウェイ山頂駅へ、山麓駅で最後のご挨拶を!今日の参加賞は本日お披露目山ガール特製オリジナル「アルミウオーターボトル」です!
ハイキングマップになっているので今日歩いた道をボトルを見て思い出してください
a0057828_22392955.jpg

本当に今日一日ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした、次回は秋の紅葉ハイキングを予定しております是非またまた皆さんにお会いできることを楽しみにお待ちしております(^_^)/
[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-07-15 22:43 | イベント
7月12日13日の2日間にて草津温泉の宿泊施設関係者の皆様にご参加いただき白根火山ロープウェイ&コマクサリフトの試乗と本白根山のコマクサハイキングを体験していただきました。
両日とも天候に恵まれ青空の涼しい風の中無事研修会も終了となりました。
ご参加いただきました皆様には心より感謝いたします、また美しい高山植物の女王「コマクサ」の素晴らしさを草津温泉にご来場いただくお客様にご案内していただければと思っております。
それでは研修会の様子をご覧下さい。
まずはロープウェイに乗車し標高2000mの空中散歩に出発!
a0057828_177597.jpg

山頂駅から徒歩2分コマクサリフトでいざ本白根山へ
a0057828_18414631.jpg

リフトを降りてから緩やかな木道を歩き徒歩7~8分
a0057828_18423799.jpg

お待ちかねの本白根山コマクサとご対面!
a0057828_18464891.jpg

来た道を戻りロープウェイ山頂駅からシャトルバスに乗り白根レストハウスへ
ハイキングを振り返り資料を見ながら説明会を開催。
レストハウス自慢の焼きたてのクロワッサンと落としたてのコーヒーでティーブレイクをし今日の研修会を終了しました。
a0057828_18513987.jpg

[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-07-14 18:54 | 取材
本日(11日)本白根山のコマクサの様子をご覧下さい!
中央火口付近のコマクサは日当たりも良いせいかほぼ満開に近い状態、プチコマクサハイキングにはオススメ。
a0057828_20211358.jpg

a0057828_20213769.jpg

a0057828_20224464.jpg

探勝歩道最高地点付近のコマクサは7~8分咲き
a0057828_20234185.jpg

a0057828_20235675.jpg

コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)も蕾が黄色く色づいて来ました。
今月下旬頃には、赤・黄色・紫(ヒメシャジン)の3色をお楽しみいただけます
a0057828_2025421.jpg

[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-07-11 20:27 | 高原
草津運動茶屋公園「道の駅」の駐車場内にて「ユリ」や「ヤナギラン」が咲き始めました!
赤ユリ
a0057828_1354786.jpg

ヤナギランもこれから見頃を迎えます。(青葉山はまだこれから・・・・)
a0057828_137356.jpg

a0057828_138092.jpg


7月1日にオープンしたベースボールスター博物館もレアグッズの販売をしてました!
マリナーズのオフィシャルグッズ!
イチロー選手も最近調子を取り戻してきたので安心しました!今シーズンも200本安打行って欲しいですね。
a0057828_13111830.jpg
a0057828_13113360.jpg

[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-07-09 13:13 | 環境
芳ヶ平ハイキングコースの今の様子をご案内致します!
もう7月なのにコース内にはあちらこちらに残雪があり、この季節ならではのハイキングをお楽しみいただけます。
白根レストハウスをスタートし遊歩道右側に見える池、もうすぐカルガモが遊びに来るかな?秋にはリンドウの隠れスポットです。
a0057828_6303545.jpg

緩やかな道をずっと続きます。(残雪発見!)
a0057828_6324637.jpg

白根山も横から見るとこんな感じ
a0057828_633564.jpg

あっという間に芳ヶ平まであと約1km
a0057828_6341054.jpg

ナナカマドの花が満開、今年も多くの実を付け雪が順調に降ってくれることを祈ります。
a0057828_6363053.jpg

a0057828_6364832.jpg

ようやく赤い屋根のヒュッテが見えてきました。
a0057828_6372930.jpg

朝晩の温度差(朝晩10℃日中20℃)があるせいかナナカマドの葉が「もう紅葉」?
a0057828_6391575.jpg

ツマトリソウ・アカモノが今見頃を迎えております。
a0057828_6434387.jpg

ようやく芳ヶ平ヒュッテに到着!(片道約3km今回はノルディックウオーキングをしながら45分、通常ゆっくりなら1時間)
今、ハイキング雑誌等でも良く紹介されているこのコース、今日も多くのお客様とすれ違いました、今芳ヶ平湿原ではワタスゲも見頃を迎えております、皆さんも是非お試し下さい。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-07-03 06:51 | 高原