草津温泉の情報をお届けします


by mt6-kusatsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

早起きは三文の得というわけで朝の志賀草津高原ルートの風景をアップいたします。皆様も天気の良い日は早起きをして白根山へドライブに出かけてみてはいかがでしょう!きっと感動のシーンに出会えます!(11月14日でクローズになってしまうのでその前にどうぞ)

まずは表題のとおりサンライズシーンから
a0057828_13292482.jpg

妙高山が手に取るように見えます。
a0057828_13323187.jpg

朝焼けの北アルプス・白馬岳がくっきり見えます。
a0057828_13344447.jpg

芳ヶ平と草津温泉街の風景です。
a0057828_13444736.jpg

一番奥の山並みに日光連山や男体山も見えます
a0057828_13415231.jpg

昨日の霧氷がそのままの顔をのぞかせていました。
a0057828_13394835.jpg

よ~くご覧になって下さい。正面奥のちょこっと顔を出している山はなんとあの富士山なんですよ!手前は白根山の北側斜面(通称:裏白根です)
a0057828_1349287.jpg

幾重にも連なる山並を望めます。最遠方が赤城・三列目は子持・小野子の山々です。朝のすがすがしい景色を見ながらと遠い太古へ想いを馳せてみるのもいいかもしれません。
a0057828_13552663.jpg

さあ!あなただけのとっておきのビューポイントを探しに白根山へお出かけ下さい。感動のシーンをお届けいたします。
a0057828_14105949.jpg

[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-10-27 14:09 | 高原

10月26日の白根山の風景

木枯らし1番が列島を包み込んだ昨日、白根山は急激に冷え込みあちらこちらで霧氷が見られました。さっそく冬支度をしてこの時期にしかなかなか見られない風景を撮りに出かけてきましたのでその光景をお届けいたします。
まずは弓池周辺から(見ているだけで寒くなりそうな光景です)
a0057828_11494421.jpg

a0057828_11502899.jpg

a0057828_1151972.jpg

ナナカマドの実もフリーズ状態です。
a0057828_11513517.jpg

白根山も凍えています。
a0057828_11525346.jpg

a0057828_11533892.jpg

a0057828_1154281.jpg

何と外気温はマイナス3℃を示していました。(そりゃ!さみぃ~わけだ!)
a0057828_11563811.jpg

あまりの寒さに耐え切れずレストハウスに駆け込み一杯のかけそばを注文してしましました。
(そりゃ!うめぇ~わけだ!)
a0057828_12018100.jpg

撮影途中から陽が射し始めとてもきれいな霧氷を撮る事ができました。
a0057828_1262862.jpg
a0057828_127260.jpg
a0057828_1273118.jpg
a0057828_128079.jpg
a0057828_1283110.jpg
a0057828_12104169.jpg
a0057828_12114264.jpg

この季節の白根山は秋の終わりと冬の始まりが交錯し様々な顔をのぞかせてくれます。
尚、本日は快晴で道路も支障なく通行できますのでどうぞドライブに出かけて下さい。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-10-27 12:15 | 高原
紅葉真っ盛りの草津ですが、週末は山岳ドライブに出かけて見ませんか!
見所満載の志賀高原ルートをご紹介します。
尚、本題とは外れる写真等のアップもありますがCMとお考えいただき最後までご覧いただければ幸いです。

まずは紅葉最盛期の天狗山からスタート
a0057828_18552989.jpg

紅葉の街道をひたすら白根へ向けて走ります
a0057828_18575628.jpg

冬のシーズンに向けて天狗山斜面の草刈りが終了しました。スキー場管理のみなさんご苦労様です。
a0057828_1912258.jpg
a0057828_19351628.jpg

白根火山ロープウエイでの空中散歩もいいですね!
a0057828_19371486.jpg

白根山に到着です。白い山と青い空のコントラストは感動ものです。
a0057828_19394754.jpg

白根山もたくさんのお客様で賑わっています。
a0057828_194263.jpg

山頂目指してたくさんのお客様が観光登山をなさっていました。この西側遊歩道は実際に登ってみると見た目よりはるかに急斜面できついですが、その分山頂に到着したときに突然開ける視界とエメラルドグリーンの火口湖に感動します。
a0057828_19493592.jpg

a0057828_12294782.jpg

さらに車を走らせていくと不思議な光景を目の当たりにします。と言うのも東京方面からいらっしゃったお客様は特に不思議に感じるかと思うのですが1時間位前にすでに通過したはずの中之条町が突如として現れてきます。地図上では理解できますがちょっとしたミステリーですね!
a0057828_207272.jpg

ここは志賀高原ルート開通時にメディア等によく登場する雪の回廊の場所です。
a0057828_2017639.jpg

日本の国道の中での標高最高地点です。ここを過ぎるともうすぐそこは信州です。
a0057828_2021721.jpg

志賀高原笠岳もくっきり見えます
a0057828_20281990.jpg

幻想的な雲海も見ることができました。
a0057828_20314392.jpg

白根山名物のクマザサソフトクリームです。意外とさっぱりしていて人気商品です。一度食べてみて下さい。
a0057828_20364792.jpg

ちなみに天狗山Cafe&Shopのプレミアムソフトもとんでもない美味しさです。
ぜひぜひ一度食して下さい!
a0057828_20404153.jpg

a0057828_20421729.jpg

ということでこの週末は山岳ドライブにぜひお出かけ下さい。
そしてドライブのファイナルはもちろん温泉でゆったり。大満足の休日をお過ごし下さい。
a0057828_20462958.jpg

[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-10-21 20:49 | 高原
秋も深まりつつありますが、本日の散策は草津運動茶屋公園道の駅におじゃましました。沿道のもみじが真っ赤に染まっていてとてもきれいです。
a0057828_14364059.jpg

ちょっとオシャレなショップ(ミュージアムショップ)をのぞいて見るとなんとあの【15のクゥールラスク】がありました。とても美味しそうです。
a0057828_1527831.jpg

a0057828_14554475.jpg
a0057828_14593427.jpg

がんばれ!ザスパ草津のグッズコーナーもあります。そういえば今日は敷島での温泉ダービーですねFC岐阜との対戦です。ぜひ勝利してもらいたいと思います。
a0057828_15105589.jpg

そしてなんと!あの湯畑で採れたモノホンの湯の花を販売中でした。これはプレミアムです。採取量がごくごく希少なためちょっとやそっとじゃ手に入りません。真の温泉力を体感するには最高のおみやげ品です!売り切れ御免品ですのでもし購入希望の方がいらっしゃいましたら極力お早めに!
a0057828_15293269.jpg

道の反対側(西エリア)のショップへも足をのばして見ました。
陶器市も開催中で多くのお客様で賑わっています。掘り出し物があるかな?
a0057828_15401790.jpg

特産ショップでは高原のフルーツジャムやはちみつなどが人気です。
おみやげとして喜ばれそうですね!!
a0057828_15525273.jpg
a0057828_1554589.jpg

というわけで、道の駅にぜひ立ち寄ってみて下さい。
美味しい食べ物やオシャレなおみやげ品・贈り物、またちょっとした掘り出し物にもめぐり合えるかもしれません!
皆様のお越しをお待ちしております。
a0057828_1601634.jpg

[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-10-19 16:01 | 名物
只今、紅葉真っ盛り!草津高原ゴルフ場のもみじがとてもきれいです。
ゴルフはもちろんのことランチのみでもOKですので紅葉ウォッチングも兼ねておいしいランチを食べにいらして下さい。お勧めメニューは「本格中華五目ラーメン」やプリプリのカニがたっぷり入った「かにチャーハン」などです。きれいな紅葉&おいしいランチでオシャレなひとときをお過ごし下さい!!
a0057828_1248355.jpg
a0057828_12454810.jpg
a0057828_12501856.jpg


ちなみにここが草津高原ゴルフ場名物の18番H 谷超えのPAR3です。まずはワンONが最低条件ですが、これがなかなかのもので、ちょっとでも力むとボールが勝手に谷底に向かっていったり、傾斜のきついグリーンからこぼれたりと悪戦苦闘の難ホールです。17番までは笑顔でプレーしてきてここでつかまったプレーヤーも数知れず・・・・・まずは挑戦してみて下さい!!
a0057828_131328.jpg


ランチのお勧めメニューです
まずはプリプリかにチャーハン
a0057828_138017.jpg

続いて本格中華五目ラーメン
a0057828_1393389.jpg


みなさまのご来場を心よりお待ちいたしております。
a0057828_1312175.jpg
a0057828_13132018.jpg

[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-10-17 13:14 | 高原
10月15日(土)草津国際スキー場主催の秋のハイキング企画ファイナル「紅葉の清水沢ハイキングと西の河原露天風呂」のツアーが開催されました。
前日より降り続いた雨も朝には上がり出発前には霧も消え晴れ間はありませんでしたが、幻想的な風景を楽しむことができました。
今回のツアーはミニハイキング+温泉入浴の企画でしたのでコース設定自体は短いものでしたが紅葉あり、雲海あり、展望ありと変化に富んだ風景が見られました。
それでは今回のハイキング企画ダイジェスト版をご紹介いたします。

ロープウエイ山頂駅をスタート
a0057828_1092240.jpg

本白根ゲレンデ上部より草津温泉街をバックに記念撮影(雲海の中でしたが・・)
a0057828_9585783.jpg

a0057828_10234470.jpg


清水沢上部です。遠くの山々が見渡せ雲海とともに幻想的な光景でした。
ここでちょっとしたティーブレイク
a0057828_1030483.jpg
a0057828_1032573.jpg

しばらくハイキングし昼食です。沢のせせらぎをBGMにおいしいおにぎり弁当にしたつづみ!
a0057828_1037548.jpg
a0057828_10394682.jpg


武具脱の池(もののぐ)周辺を散策。紅葉もまだまだきれいです。
a0057828_10531433.jpg

a0057828_10462437.jpg

a0057828_10482580.jpg

a0057828_10552283.jpg

お疲れ様でした。第一ステージ終了です。
a0057828_10583716.jpg


さあもうひとつのおたのしみ、西の河原露天風呂です。
ゆっくりと温泉に浸かってリフレッシュしてください。
a0057828_112916.jpg
a0057828_1133565.jpg


今回のツアーにご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。本年度の秋の企画はこれにて終了となりますが、冬にはスノーシューツアーや月明かりナイトハイクなど盛りだくさんの企画をご用意いたしますので
どうぞまたご参加下さい。
本年秋のハイキングツアー企画5本はガイド白鳥順司・荻野雄
企画部門担当山本・安斉でお届けいたしました。ありがとうございました。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-10-16 11:17
10月の3連休の初日の8日に草津国際スキー場主催の「本白根山紅葉のハイキングツアー」が開催され好天の下、ご参加のお客様には秋の1日を満喫していただきました。
その足跡をたどります。
a0057828_2247750.jpg
 
a0057828_2249355.jpg
  
a0057828_2254145.jpg
a0057828_22573188.jpg
a0057828_22593719.jpg
          
a0057828_2312274.jpg

本白根山山頂展望所に到着!記念撮影
a0057828_234099.jpg

眼下に草津温泉も展望できました。
a0057828_2362543.jpg
 
a0057828_2394771.jpg
a0057828_23115353.jpg
a0057828_23135846.jpg
a0057828_23163975.jpg
a0057828_23185773.jpg
 
富貴原の池も紅葉真っ盛り ここで記念撮影
a0057828_2322258.jpg
 
a0057828_2324396.jpg
a0057828_23265325.jpg
a0057828_2329765.jpg

ツアー最後の難所です。ロープ伝いに慎重に!慎重に!
a0057828_23314040.jpg

いよいよゴールが見えてきました。殺生河原です。
a0057828_23355578.jpg

今回のハイキングツアーは天候にも恵まれとっても思い出に残る1日でした。
次年度以降、草津国際スキー場では更にグレートアップしたハイキング企画を
打ち出してまいります。
どうぞ皆様、奮ってご参加ください。
お待ちいたしております。
ありがとうございました。
ガイド 荻野雄 企画 山本明男
  
[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-10-14 23:42 | 高原
朝晩、めっきり冷え込んできましたが、この季節こそ温泉の醍醐味を一番味わえる時です。
草津に来るまではクタクタになるまで、目一杯頑張ってもらって、ここに到着したらとにかく頭の中を空っぽにして何も考えず、ひたすらどっぷりと温泉に浸かって下さい。
ささやかですが、幸せを感じる瞬間がそこにはあります。
言葉のいらない休日もありです!!
a0057828_18114465.jpg

※写真は西の河原露天風呂(昨年の10月下旬に撮影したものです。)
[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-10-04 18:13 | 温泉
本日(10月1日)現在の紅葉状況です
殺生河原・武具脱の池のヤマウルシがとってもきれいに色づきました。
紅葉の季節は何故かノスタルジックを感じてしまいますね!
どうぞ草津高原へ秋を体感しにお出かけ下さい!!
a0057828_14581954.jpg
a0057828_14584471.jpg
a0057828_14591646.jpg
a0057828_1459439.jpg


白根山の紅葉も始まりました。
1年の中で最も彩やかな風景を醸し出します。
山岳ドライブには最高のシチュエーションです!
秋の休日、どうぞお出かけ下さい!!
a0057828_1564569.jpg
a0057828_157625.jpg
a0057828_1572749.jpg

[PR]
by mt6-kusatsu | 2011-10-01 15:08 | 高原