草津温泉の情報をお届けします


by mt6-kusatsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

草津国際スキー場主催のグリーンシーズンハイキングの第1弾「新緑の芳ヶ平湿原&平兵衛池めぐりハイキングツアー」が23日に開催されました。
ロープウェイに乗って白根山からスタートし芳ヶ平を経由して草津天狗山まで
下りてくるコース(途中展望台まで足を延ばす)で総計15~6kmを歩きました。
ご参加いただきました皆様、お疲れ様でございました。
また、秋のシーズンもたくさんのハイキングツアーをご用意いたしております。
どうぞこの草津国際スキー場主催の温泉付きハイキングに
皆様奮ってご参加下さい!
詳細はこちらをクリックして下さい。

それでは当日の様子をアップいたします。
a0057828_16125671.jpg

a0057828_16141218.jpg

コース途中にはまだ雪渓もありました。
a0057828_16143449.jpg

大自然が醸し出す造形美(岩の間からダケカンバが出ています)
a0057828_16384315.jpg

芳ヶ平に到着です
a0057828_16454598.jpg

a0057828_1648185.jpg

ワタスゲもきれいに咲いていました。
a0057828_16482942.jpg

ビッグサプライズ!大空に虹が出現しました!
a0057828_1650984.jpg

昼食を挟んで休憩後芳ヶ平を後にさあ!出発です。
a0057828_16531775.jpg

イワカガミもこの時期満開です。
a0057828_16593657.jpg

a0057828_1714590.jpg

展望台にて草津温泉街をバックに記念撮影
a0057828_1744437.jpg

a0057828_175346.jpg

最後は常布の滝を眺めて草津に下りてきました。
a0057828_1763376.jpg

最後はおたのしみの温泉付きです!気持ちいいだなぁこれが・・
a0057828_177563.jpg

a0057828_1774151.jpg

楽しいハイキングとなりましたこと心より感謝いたします。
ありがとうございました!
[PR]
by mt6-kusatsu | 2013-06-29 17:12

2013夏 コマクサまつり

7月からのコマクサ最盛期に合わせて本年も「コマクサまつり」を開催します。
どうぞこの夏も感動のシーンが待つ本白根山へお出かけ下さい。
白根火山ロープウェイとコマクサリフト(夏山リフト)をご利用いただくと
お得で便利です!
ハイキングと温泉って相性抜群!!これほんと!山から下りてきて名湯草津温泉にゆったり浸かった日には【もうゴメンナサイ参りました】って感じです。
百聞は一見に如かず!ぜひご体験下さい!!
a0057828_17361964.jpg

a0057828_17485447.jpg

a0057828_17494348.jpg

伝統の入浴法が味わえる大滝乃湯
a0057828_17503822.jpg

開放感がたまらない西の河原露天風呂
a0057828_1855094.jpg

湯畑の新名所御座之湯
a0057828_1862982.jpg

a0057828_1864961.jpg

夏はもう目の前です!!

・・・・TO BE CONTINUED
[PR]
by mt6-kusatsu | 2013-06-21 18:01
今日は本白根山遊歩道のパトロールに行ってきましたので
その風景をアップします。
まずは順を追ってスタート地点から・・
a0057828_15251039.jpg

a0057828_15252528.jpg

志賀高原ルートや笠岳もクッキリと見えました。
a0057828_15262159.jpg

自然公園財団のみなさんが遊歩道の整備をされていました。
本当にご苦労様です。
a0057828_15285077.jpg

a0057828_152972.jpg

中央火口の端に出ると一気に視界が開けます。
a0057828_15321051.jpg

さあ!ここから気になるコマクサの開花状況です。(全体で2~3分咲きといったところです)
今月下旬頃にはかなり立ち上がってきます!
a0057828_15333247.jpg

a0057828_15335056.jpg

a0057828_153472.jpg

a0057828_15342585.jpg

a0057828_15345424.jpg

a0057828_15363359.jpg

展望所から鏡池を回る一周コースが最もポピュラーなルートです。
a0057828_1537148.jpg

a0057828_15371746.jpg

a0057828_15373732.jpg

a0057828_1538443.jpg

ツマトリソウやイワカガミは今も見頃です。
a0057828_15403948.jpg

a0057828_1541549.jpg

山中の木道です。
a0057828_1542813.jpg

a0057828_15423263.jpg

トドマツコースには未だ残雪がありました。
a0057828_15433936.jpg

本白根第一ゲレンデ横に出てゴールです!
ちなみにロープウェイ駅舎は傾いているわけでありませんのでご心配なく!!
a0057828_15452228.jpg


この夏はぜひコマクサを見にロープウエイに乗って本白根山へお出かけ下さい。
[PR]
by mt6-kusatsu | 2013-06-16 15:47
本白根山のコマクサが芽吹いてきました。(本日の様子です)
夏山シーズンの到来も間近です!関東随一といわれる約5万株のコマクサが一斉に咲く光景はそれはそれは圧巻です!
見頃は6月下旬~7月下旬(最盛期は7月中旬)にかけてですので
どうぞお出かけ下さい!
ロープウェイとコマクサリフトのセットがお得です(7/6~)
a0057828_15564524.jpg

a0057828_17311958.jpg

a0057828_17314571.jpg

a0057828_17325168.jpg

a0057828_17332348.jpg

シーズン最盛期は感動のシーンをご覧いただけます!
a0057828_17362438.jpg

ゆもみちゃんもお待ちしております。
a0057828_1746933.jpg

[PR]
by mt6-kusatsu | 2013-06-11 17:49

夏を待つ武具脱の池


殺生河原下にある武具脱(ものぬぐ)の池を巡ってきました。
その昔、源頼朝に追われた木曽義仲の残党がその追手から逃れるために
着ていた鎧・兜などの武具をこの池に脱ぎ捨てたという伝説から
この名称で呼ばれています。
a0057828_17361622.jpg

a0057828_1735915.jpg


ワタスゲもひっそりと咲いています。
a0057828_17354070.jpg


ムラサキヤシオツツジが満開です。緑の中でひときわで色彩を放ってます。
a0057828_1736916.jpg

a0057828_17362622.jpg


今年のこのエリアのしゃくなげは残念ながら花付きがちょっと厳しい状況です。
a0057828_17364996.jpg

a0057828_17372930.jpg


歩道の脇にイワカガミを見つけました!
a0057828_17382349.jpg

a0057828_17384182.jpg


夏山観光シーズン前のちょっと落ち着いた感のある風景をお届けしました。

・・・・TO BE CONTINUED
[PR]
by mt6-kusatsu | 2013-06-08 17:41
夕暮れ時の草津温泉の全景です。
遥か遠くには赤城・榛名・日光連山などが見えます。
こんな景色を眺めていると遠くにいる友人や知人などを思い出したりしますね!
今頃何してるのかなぁ・・・なんて考えたりしてしまいます。
a0057828_18424693.jpg

a0057828_18425636.jpg

時は移ろい行きますが想い出は普遍です。

・・・・TO BE CONTINUED
[PR]
by mt6-kusatsu | 2013-06-03 18:44
毎シーズンこの時期になるとアップしています緑のトンネルです!
(志賀草津高原ルート 天狗山~殺生河原間)
車窓を全開にしてゆっくり走り抜けて下さい。
ドライブスルー森林浴をお楽しみいただけます。
a0057828_170428.jpg

a0057828_1723592.jpg

a0057828_1725223.jpg

a0057828_1734748.jpg

スキー場事務所前のツツジもきれいに咲いています。
a0057828_1744116.jpg

夏前のちょっとのんびりした季節です・・・・

・・・・TO BE CONTINUED
[PR]
by mt6-kusatsu | 2013-06-01 17:07