人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津温泉の情報をお届けします


by mt6-kusatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草津国際スキー場で一番長いリフト!

ここ草津国際スキー場で一番長いリフトと言えば、「殺生クワッドリフト(1,283m)」です。
その昔、昭和28年(1953)に天狗山~殺生間1600mの東洋一のスキーリフトが完成し現在の高速クワッドリフトに進化をしておりますが、我々が子供の頃は改札口でカップラーメンやじゃがべー、お菓子を販売しておりあまりにもリフト乗車時間が長くまた天気の悪い日には凍えるほど寒くそんなリフトの思い出が今でも鮮明に記憶に残っています。
また信じられない事に丁度カップラーメンを食べ終わるポイントには支柱にゴミ箱が設置してあり少しスープを残してその場所に良く投下をして誰がゴミ箱に入れる事が出来るか競ったものです。
それが今では高速クワッドになり、カップラーメンを食べる間もなく昔から思えば夢のようなリフトとなっております。(現在では所要時間5分21秒)
草津国際スキー場で一番長いリフト!_a0057828_19371489.jpg

さてここでもう一つ子供の頃友達と遊んだリフトの楽しみ方があります、それは100基以上ある搬器の1番に乗る競争をしました。
これには殺生リフトの搬器数を知らないと達成出来ない遊びで、このブログご覧の皆さん殺生クワッドリフトの搬器数が全部で何基あるか知っていますか?
実はこれが答えです!(今度スキー場イベントクイズに使いたいです!)
草津国際スキー場で一番長いリフト!_a0057828_19511585.jpg

答えはなんと115基になります。
ですので自分の前のお客様の搬器が115番の場合には自分の乗るリフトは1番になります。
1番の搬器に乗るとその日いいことがあるとか言いながら1番搬器を目指して何回もしゃくなげコースを滑りました。
草津国際スキー場で一番長いリフト!_a0057828_1948187.jpg

今度殺生クワッドリフトに乗車をしたら1番搬器に乗車をして幸運をゲットしていただければと思います。
by mt6-kusatsu | 2011-02-05 19:54 | スキー場