人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津温泉の情報をお届けします


by mt6-kusatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルガモ達の行く末

エメラルドグリーンの湖水で有名な湯釜から、道を隔てて反対側に位置する場所にあるのが弓池という場所で、ここもやはり昔、白根山の噴火口だった場所です。
自分が幼少の頃、ここではボート遊びなどが出来たと記憶していますが、今ではカルガモが遊ぶ場所になっています。
カルガモ達の行く末_a0057828_1156497.jpg

画像はこの春孵化したばかりの雛ですが、今年は2羽しか見かけません。
例年だと4~6羽は見かけていたと思います。

20年ほど前、都内のオフィス街で道路を横切っていく姿がかわいいと、話題になったことがありましたが、ここ白根山では毎日ご覧いただけます。
それというのも、駐車場係のおじさんたちが、余りの可愛さに餌を与えてしまったから。
彼らはそれを当然の事と記憶してしまうのでしょう。
今では日課として、時間になると道路を横断して駐車場までやってきます。

少しばかり、不安になってしまいますよね。
その土地に生きているもの全てを含み、自然とは一体のものだと思うのですが、人間は他の生き物たちにまで影響を及ぼしてしまいます。
ひょっとして、人間って自然界の癌細胞?
ちょっと言い過ぎてしまいましたでしょうか、嫌なお話です。

さて、この話のきっかけとなった弓池。
そろそろワタスゲの綿毛も膨らみ、見頃を迎えつつあります。
カルガモ達の行く末_a0057828_13103699.jpg

芳ヶ平湿原まで行く時間が無くても、こちらならお楽しみいただけるでしょう。
夏のドライブ先候補に、草津高原は如何ですか?
by mt6-kusatsu | 2006-07-03 13:11 | 高原